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仏教徒になりたい神様~神仏習合の時代、奈良時代

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神仏習合イメージ

神道から仏教へ・・・神仏習合とは?

神仏集合日本では太古の昔、神道を信仰していました。

 

それは、世の中にあるあらゆるもの…つまり森羅万象の万物に対して神が宿っているという発想で
あり、その神を崇め奉ることで、
日々の暮らしの平安や物事を
成功へ導いてくれると信じられていたのです。

 

しかし、その神道も
仏教の伝来によって大きく変化していきました。

佛教は6世紀の半ばに、インドから
中国や朝鮮を経て、日本へと伝来してきました。

 

そもそも異なる思想を持ち、日本国内に定着していた神道と、日本に伝来してきた仏教…これら二つを相容れること。

 

これを神仏習合と予備、
これが現代人の他国の文化を受け入れやすい柔軟性にもつながっているとされています。

 

この神仏習合(しんぶつしゅうごう)は
そもそも奈良時代から徐々に長い時間をかけて行われたとされています。

 

互いに異なるものを上手く融合させるためには、それなりの時間がかかったのです。

 

まずは神々を仏教へ帰依させるとともに、
神社と寺を融合させた神宮寺を建立するところから始まりました。

 

このようにして、それまで神に願っていたものを、仏に対して祈るようになるとともに、
祖先を大切にする心…つまり供養というものを重要視していくようになったのです。

 

「伊勢神宮」「賀茂神社」奉納品

[伊勢せきや]参宮あわび姿脹煮(2個) 京都賀茂神社献上梅園「紀州薬師梅」賀茂乃御福

伊勢神宮のお膝元の銘品。伊勢神宮のご鎮座後、約2000年にわたりお備えされているあわび。その滋味豊かな旨みを、〈伊勢せきや〉が一子相伝のタレで丸ごとふっくらと炊きあげました。スライスしてそのまま、酒肴にも。

献上梅園で収穫した3L以上の大玉梅干。京都最古の神社「賀茂神社」に献上するためにつくられた「献上・京都賀茂神社梅園」。世界農業遺産の郷、和歌山県・みなべ町にあるこの梅園で収穫された、紀州産南高梅を厳選。江戸時代後期より伝承された製法で草根木皮12種類を煮出し、蜂蜜を加えてじっくり漬け込みました。化学調味料や合成保存料不使用で塩分も約8%に抑えた、深みのあるまろやかな味わいです。壷入りの梅干を木箱に納めお届けしますので、贈答にもお勧めです。


深大寺そば(6人前)

「献上そば」として江戸時代から愛され続けてきた深大寺発祥の名物そば。東京では浅草寺に次ぐ古い歴史を持ち、厄除元三大師として有名な深大寺。その長い歴史とともに有名なのが、あの三代将軍徳川家光公への献上品にもなった「献上そば」とも呼ばれる「深大寺そば」。深大寺そば粉の登録商標を持ち深大寺の名代そば店などにそば粉を卸す島田製粉は、昔ながらの伝統的な石臼挽き製法を今日まで守り続けています。創業以来70年にわたり、深大寺伝統の一尺(約30cm)の長さを再現し「麺匠の味」を継承。「幸せを運ぶそば」「縁結びそば」ともいわれる、本物の江戸前のそばをぜひお楽しみください。





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